FC2ブログ
08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

おばさんホームレス 

1週間ほど前から気になっていた ホームレスのおばさん。

元旦の夜もダンボールをかかえていて。

むしょうに悲しくなって 声をかけました。

おなかはすいていませんか。

体は大丈夫ですか。

私の事が怖かったのか ちょっとおびえていました。


都会の夜はぶっそうなので。

おおきなお世話 といえば それまでなのですが。

女性は特にダメですよ。


交番にいっても あいてにされず。

役所にかけあっても そういう緊急な措置はございません。

やっと みつけた施設では 男性は保護できても 女性は保護できません。

逆だろっ ときれそうになりましたが。


ホームレスの方々 皆さん 様々な事情をかかえているのはわかっています。

元旦そうそう むしゃくしゃして はがゆい 1日でした。

今日もちょっと 動いてみます。

スポンサーサイト



テーマ: 私たちに出来ること・・・!

ジャンル: 福祉・ボランティア

[edit]

山本太郎さん 

IMG_0050.jpg

まっすぐで 自分をさらけだして 立ち向かっていく人 大好きです。

いいお顔をされていました。

私は ゲイではありませんが。

円形脱毛症になりながらも がんばっておられます。


インターネットではいろいろいわれているようですが。

顔も出さないで 自分の名前すら出さなくて ほえてる方達。   カッコ悪いんですよねー そういうの。

そんなの意見として 成立しませんからねー。


気にすることなく がんばって下さい。 山本さん。


テーマ: 選挙

ジャンル: 政治・経済

[edit]

統合失調症の女の子 

街を歩いていると けっこう いろんな事がありまして。

小雨の降る中 20才ぐらいの女の子に かぼそい声で話しかけられました。


  私 統合失調症なんですが お金貸してくれませんか 地元の方ですか 生活に困ってるんです。


かわいそうでした。

こんな おじさんに 声をかけるのも勇気がいったでしょうに。


 いくら必要なんですか と話しかけると。

 2,3千円ぐらい。


たまたま 3千円持ってたので ぜんぶあげました。


 どうやって返せばいいですか と聞かれたので。


 また 見かけたら返してくれればいいよ と。



ええかっこしー じゃないですが。

今 思えば 喫茶店でもいって 話でもきいてあげればよかったかなー と思ったりもします。

最後は お互いがんばりましょう なんて 握手してわかれました。



まったく ひどい世の中です。

お金 欲しさにだまされたのなら それはそれで いいんですが。

昔 そんなCMがあったの 思い出しました。



この女の子に 未来がひらけますように って感じで。




テーマ: 統合失調症

ジャンル: 心と身体

[edit]

調布市役所 

せっかく教員免許をとったのだから、と。

調布の小学校 2校をあわせて1年ほど 用務員をさせて頂きました。

先生方にはよくして頂き、とても充実していて貴重な体験だったのですが。

子供達とも仲良くなって、授業にも参加させていただいたり。


1校目は がんをわずらった方のかわり。

2校目は 不祥事を起こした人のかわり。

厚生年金 健康保険 には 無理やり加入させられ。

肝心な 雇用保険 には 加入させてもらえませんでした。


おかげで 失業保険はもらえず。


ハローワークにいったら 厳重注意をします  だけで何の役にもたたず。


抗議に市役所に1人で乗り込んでいったら、

6人の職員にバリケードをはられて。



なんとも お粗末な事態で。とても不愉快でした。

まあ 小学校で台風の時、保健室に泊まった なんて おもしろい体験もしたし。


忘れよう と思っていたのですが。


労働基準監督所で女性の方に教えていただきました。



「公務員の臨時職員には、雇用保険を加入させなくてもいい きまりがあるのよ。」


ワーキングプアの私にとって 変だなーとは思いながらも、

もういい と、わりきれました。



毎年、調布市は 花火大会をするのですが。


あー この一発は 私の失業保険の 一発だ。

なんて 毎年 思ったりしています。



せめて 交通費ぐらいは支給してほしかったなー 調布市役所さん。



テーマ: どうなってんだよ。

ジャンル: 就職・お仕事

[edit]

だまっていても いいんだぜ! 

ユーチューブに こんな書き込みがありました。

「原発反対の集会に参加しているやつらは、平和ボケしているオッサン達の同窓会だぜ。」

なかなか うまい事を言うなー。

これが若者の意見か。  いいじゃないですか。


前から気になっていたのですが、こういうおもしろい発言をかますなら、

せめて 名前ぐらい書きましょう。

名前がないって事は、自分の意見に責任が持てないって事ですからねー。

それが若者の新しい文化だというなら。ごめんなさい。


あのー 持病をもっているオッサンとしては。

オッサン達は ざんげ しているんですよー。

こんな日本にしてしまって。

若い人達に ごめんなさい って 集まっています。 みんな 気づいたのです。


もちろん だまっていても いいじゃないですか。

人それぞれ その人の役割があります。


もう あと何年生きられるかわからない残りの人生。ちょっとおおげさですが。

行進ぐらい させて下さい。

様々な無念の死をとげた方々への 追悼の意も込めて。

若い方々もオッサンになった時。なんとなく わかると思います。












テーマ: これでいいのか日本

ジャンル: 政治・経済

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード